design tool

after effectsを使わなくてもプロ並みの文字アニメーションを作成する方法

こんにちは! 

デザイナーさんやYouTuberの方が動画製作の仕事で、目につく文字アニメーション(文字が規則性を持って動く)を作りたいとき、adobeが提供する after effects (アフターエフェクト)やpremiere pro(プレミアプロ) 、 3Dソフト blender (ブレンダー)を使うことと思います。

今回は、「デザインソフトの使い方がわからないけど、SNSや結婚式ムービーで使うためのかっこいい動画が作りたい!」「ソフトで文字エフェクトを作っているけど、時間がかかって疲れてしまう。。」といった、デザイン初心者からプロのデザイナーの方々のために、即プロ並みの文字アニメーションを作成できるサイト、「space type generator」をご紹介します!

なんとこのサイトで作成すると、30分かかっていた作業が、10秒に短縮されます!

space type generator とは?

space type generator (スペースタイプジェネレイター)は、現在教育者およびフリーランスのデザイナー/イラストレーター/アニメーターとして活躍しているKiel D. Mutschelknaus (キール D ムッチェルクナウス)氏が開発したアニメーションツールです。

キール氏のアートワーク自体もとても素敵なものなので、是非チェックしてみてください。(私自身個人的にかなり好みのデザインです)

商標利用はできる?

利用に関しては、キール氏にメールで報告をする限り、何に使用しても大丈夫とのことです。

それでは早速サイトへアクセスしてみましょう!

https://spacetypegenerator.com/

最初に、左の文字列が白背景だと見辛いので、左上の背景色と文字色を変更します。

文字列が回るアニメーションを作ってみよう!

今回は文字列が回る動画を作っていきましょう。

①文字を入力する

画面右下の文字入力フレームから、アニメーション上の文字を入力します。

②色を選ぶ

最初に行った色変更の要領で、お好きな色に変更してください。

③大きさや動きを調整する

左側のツールバーでは文字の大きさを変えたり、動く早さを変えたりできます。色々といじってみましょう。

④保存する

現在、残念ながらサイトからgif動画として保存する方法は開発中、と開発者であるキール氏は発言しています。

I’m still learning so be patient as I try to implement a save gif function in all the versions.
In the meantime, you could record your screen in QuickTime and then edit/crop in some other video software?

https://www.reddit.com/r/typography/comments/bmj6ll/space_type_generator/emy1ngg/

「今開発中で、すべてのバージョンでgif保存機能を実装しようと思うので、辛抱強く待ってください。
それまでの間、QuickTimeで画面を録画してから、他のビデオソフトウェアで編集/トリミングを行うことはできますか? 」

そこで、早速QuickTimeで画面録画をして作成してみました!

こちら無加工ですが、意外ときれい!SNSやyoutube動画には申し分なく使えるな〜という印象です。

パターンは9通り!文句なしの充実のデザイン性

そのほかにも、「SELECT」を押すとわかりますが、全9通りのデザインパターンがあります。

他のパターンについては、また随時更新していきたいと思います◎

まとめ

このspace type generatorのように、デザインソフトを介さずテンプレート化してくれるデザインサイトやアプリが増えてきていますね。

こちらのツールはまだサイト内でのgif動画が保存できないという問題がありますが、今後開発されていくようなので、また追って更新していきます!

ブランディングなど独自性が欲しいものに関してはデザイナーに任せて1からソフトでデザインされたものがいいと思いますが、SNSや結婚式のmovieはこのようなサービスが最適ですね〜

是非、一度試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です